So-net無料ブログ作成
検索選択

MFOの世界と月の関係 [MFL]

~かつて八つの月がお空に浮かんでいた~
~シェマは空気が読めない~

というのはMFO MFL問わず真っ先に紹介される世界観ですね
先ほど地図を予想して描いたのですが
それにあわせて月が浮かんでいたであろう大体の位置

これも考察してみました

キホンは皆さんご存知こちらの壁画・・・
E5A381E794BBE383BBE383BBE383BB.jpg
奇跡的に月だけ写っておりませんが
この切れているところには八つの月があって

中央手前から藍の月 奥にあるのは銀の月・・・
名称は明かされていませんが
中央から右に赤・・・橙・・・黄・・・
中央から左に藤・・・青・・・緑・・・
以上8個の月がムーとヒノトリをバックに描かれております

この壁画どおりにお月様方を並べてみますとこうなります
壁画に忠実.png
なんかこんなポケモンがいたような気もしますが
あと月の名称とその月の石 私が属性は勝手につけました
どんどん広めて恥ずかしい思いをしてネ!

そんでもってこちらを・・・私の自論である
藍の月は西にある!
というものに照らしあわせ並べ替えてみると・・・
広げてみるとこう.png
こうなります こうなるんです
しかしコレだと少し気にかかることがあります

西にガランカナンがある・・・
ガランカナンといったら熱帯密林・・・
となると恵石の影響を受けてる・・・ハズ・・・

む!赤い月とこの良くわかんない月の位置は逆なんじゃね!?
というスーパー理論で並べ替えてみると・・・
月の位置関係.png
すばらしいことに古代中国に生きた自然哲学的思想
五行を思わせる新たな思想・・・八行ができあがるのです
ハギョウじゃないですハチギョウです

向かい合わせの属性はお互いに苦手とする関係・・・
隣り合う属性は五行とは方向は逆ですが能力を強める関係・・・
なんとも美しい相関図になります

壁画で赤い月が大きく見えるのは
かの有名なブラックジャック 作中の名言・・・

星は一等星から六等星まであるッピ
六等星は見えないくらいかすかな星のことだッピ
だが実際は一等星より何十倍も大きな星かもしれないッピ
世の中には六等星みたいな人がいくらでもいるッピ

さらに遠い上にデカくみえる星・・・
それがこの赤い月だったということですなぁ・・・

まぁこの配列にした事により綺麗な相関図ができたのですが
ちょっとこう・・・力技で少し回転させてから・・・
真・月の位置関係.jpeg
私がイメージしたMFOの世界地図にあわせてみると・・・
世界と月の位置関係.png
月の浮かんでいる位置・・・月が落っこちた位置によって
その土地の特徴 気候風土がぴったり一致するのでアリマス

たとえばシディララマは水が豊富で
風車などを使った施設も多い・・・
つまり滴石と疾石の影響を強く受けている土地であるということ

次にヴァシアタですがこちらはアムルヤータ氷河を考えると
滴石と寒石の影響を強く受けているため一面氷の世界なワケです

ガランカナンも恵 灯 焔・・・
肥料 光 熱源という3つの要素に恵まれた結果
ジャングルもっさもさになったと思われます

そしてトーチカの位置には藍の月が浮かび
瘴気が非常に濃いという環境にも合致します

となるとトーチカ反対側に存在するのが
焔と煌の力を強く受けた場所・・・

え?デーボ?
だからそんなの写ってないって!

ヒノトリ誕生のヒミツはここにあると踏んでいるワケです

まぁこのへんの設定は必ずあったはずなんですが
今となっては知る方法がないので
全て私の妄想の産物でございます

しかしこんなにもすばらしい世界を
虫の大群ごときに分断されたままにしておくのは
あまりに惜しい!!

信じて信じて信じ抜いて
いつの日か必ずMFLは復活するのだァー!!

そうヒノトリの如くぅぅぅ!!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 4

コメント 4

ぷち

スゴイ厨二感...マネ出来ないですね!
by ぷち (2011-05-28 22:24) 

フィリョース

>>ぷち様

おほめにあずかりこうえいでございます^q^
by フィリョース (2011-05-28 23:58) 

アストン=路端

こんばんは。

素晴らしい分析ですねb


いつもnice!ありがとうございます。

それでは、また。
by アストン=路端 (2011-05-29 20:48) 

フィリョース

>>アストン=路端様

お褒めに預かり光栄でございます!
by フィリョース (2011-05-29 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Published by Gamepot Inc.(c)TECMO,LTD. 2009

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。